ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

はてなブログ300記事を独自ドメインに引っ越すとアクセスUPするのか?変化を追う

うー、うー、はてなブログはアクセスが集まりやすいんだけど、どーしてもどーしても気になるのが、表示スピードと固定ページ。

 

最近固定ページはできたけど、これをトップに据えることはできないし、どんなにはてなスターやSNSを工夫しても、表示スピードが上がらない・・・。

 

後は過去の画像をリサイズすれば良いのだけど、これは最強にめんどくさい・・・。もうこの際引っ越すか!?

 

でもその前に、いきなりワードプレスに引っ越すのではなくて、一度はてなPROに独自ドメイン設定をして、インデックスの変化を見てから、ワードプレスに引っ越してやれ!!

 

ということでSEO的な実験をしてみました。

 

で一週間ぐらいかな?面白いことになったので発表します。

 

はてなブログを独自ドメインに変えるとどうアクセスが変化するのか?

 

こちらは引っ越す前のアクセス解析やく300記事がインデックスされている状態で、ロングテールでいろんなキーワードでアクセスがある。

 

f:id:nihongo1000:20170724181948p:plain

 

独自ドメインに引っ越してから1週間後のアクセス解析。

f:id:nihongo1000:20170724181906p:plain

これを見て分かったこと。

 

① 新しく追記した記事は独自ドメインですぐにインデックスされる

② 過去の人気記事も独自ドメインですぐにインデックスされ順位も同じ

③ それ以外のキーワードの順位は結構変動する

 

おー!おもしれ―!!!

 

今回一番不思議だったのは独自ドメイン化したら、アクセスキーワードが変化していること。

 

同じ記事なのにドメインを変えただけで、アクセス解析が変わるという摩訶不思議な現象が起きる。

 

でも、実はこれはちょっと私のSEO研究結果を裏付けている。

 

なぜかというと今回の独自ドメイン化はテーマ性を持たせるために日本語ドメインにしたから。

 

www.xn--yckc2auxd4b7400cs11ao56g6ql.com

 

私が数十個の独自ドメインで検証した結果、やはり日本語ドメインと言うのは軸のキーワードにアクセスが寄ってくる傾向にある。

 

だから「副業+通信」などというキーワードでのアクセスが先に上がってきている。この技術をうまく応用するとぺラサイトでも結構簡単に上位表示できるわけだ。

 

こんかいちょっと迷ったのだが「副業」というキーワードも日本語ドメインに入れておけば、このキーワードでも上がっただろう。(まあ、いいやそのうち1位とるから)

 

はてなPROを独自ドメイン化すると初期のアクセスは2/3は減るが回復も早い

 

f:id:nihongo1000:20170724182804p:plain

 

はてなPROを独自ドメイン化しても、もともとのブログのドメインからのリダイレクトがあるために、そんなに初期のアクセスは減らない。

 

減っても2/3程度で、記事更新を10~20もすれば元に戻ると思う。

 

はてなPROをいきなりワードプレスに引っ越すとアクセスは大幅減

今回なんで、いきなりワードプレスに引っ越さなかったか?

 

というと最近、何人かのコンサルメンバーさんがはてなPROでペナルティーを受けて引っ越さざるを得なくなり、それを手伝ったからであり、その後のアクセスの変化を知っているからだ。

 

ちなみにはてなでペナルティーの可能性が高いのはドメイン名にリスティング禁止のキーワードを入れちゃう行為。

 

はてな自体はアフィリエイトは禁止してないけれど、あからさまにアフィリエイトだけを狙ったブログに関してはいちゃもんを付けて非公開設定にする。

 

この辺は本当にずるくて、はてなの有名ブロガーだって思いっきり記事中にアフィリエイトリンク仕込んでいるのに差別している。

 

まあ、初心者の作るアフィリエイトサイトはとにかく販売ページのコピペだらけで、はてなの運営者がキレるのはよくわかるが・・・。

 

とにかく、万が一のリスクを回避するためにも引っ越しの順番として

 

はてなPRO⇒独自ドメイン化

 

までやっておけば、後はワードプレスに引っ越すのは5分もかからない。

 

はてなでペナルティーを受けても、それはグーグルのペナルティーとは全く別問題なので引っ越せばアクセスは戻るのだ。

 

はてなPROの引っ越しを考えている方への最善策

私は表示スピードさえ除けば、アメブロに続きはてなブログは最強の一角だと思っているし、現に結果も出している。

 

ただ、万が一に備えて最善策を練っておきたい人に関して以下の手順をお勧めする

 

① まずははてなPROのオリジナルドメインを使う・・・インデックスの強さを使う

 

② 記事数が増えて行けると思ったらまずは独自ドメイン化

 

③ スピードとかカスタマイズで限界を迎えたらワードプレス

 

この手順がリスクが低くオススメ。

 

じゃあいきなりワードプレスにすればいいじゃんというアホは一生アクセス0を味わっていれば良いと思う。

 

そんな感じで1か月後のアクセスの変化はここに追記します!!