ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

はてなブログのPV増加とアクセスアップカスタマイズの方法まとめ

今回ははてなブログのアクセスUPについてまとめようかな?多分これやるだけで全くやっていない人と比べたら3倍ぐらいアクセスが増えるんじゃないかと思う。

 

いくらはてなのドメインが強いと言っても、何もカスタマイズしていないのではそりゃPVなんて増えないというもの。

 

ではではいくつぐらいみなさんは対策してますかね?

 

f:id:nihongo1000:20161002155038p:plain

 

簡単にはてなブログのPVが上がったカスタマイズ方法とは?

 

① スマホの記事下に関連記事を表示させる

 

まず、今すぐPVアップでできるのは、スマホ記事下の関連記事の表示。

 

多分みなさんのブログもアクセスのほとんどがスマホ経由なので、PCしか表示できないサイドバーにこだわるのではなく、スマホ対策から始めた方がい良い

 

① 合わせて読みたい合わせて読みたいGを入れる

bulldra.hatenablog.com

 

 

スマホの記事下に入れるとこんな感じで表示される。合わせて読みたいGの良いところは、記事内に画像がなくてもオシャレに関連記事を表示してくれること。他のプラグインなどは画像がないとスカスカになる。

コピペしたら貼るだけで導入も一瞬で終わり。すぐに反映されるのでやって見よう!1

 

 

② 忍者忍者RSS画像付きを入れる

 

recommend.shinobi.jp

 

これもすこぶる簡単に入る。こちらは画像付きで上下左右に関連画像を動かすことが可能。

 

上下の動きに左右の動きを入れることで、こうやって姑息にPVを上げてしまうという悪いテクニックだ(笑)

 

ちなみに忍者ではなくてこちらもオススメ。サクサク動きます。

feed.mikle.com

 

説明が英語だけど自分のブログURLを入れて後はコードをスマホの記事下に貼る

 

③ Milliard関連プラグインを入れる。

corp.shisuh.com

 

これは全部の記事に大きめの画像が入っている場合に有効。別に設定は難しくない。当ブログの記事下にも入っている。

 

まず、これをやるだけでも間違いなくPVが増える。全部はるとさすがにごちゃごちゃするので1つか二つぐらいが良いと思う

 

② マーキータグを使って文字を動かしてみる。

 

 

copicopi.com

 

文字が動いたら目立つでしょ?文字が動いたら目立つでしょ?文字が動いたら目立つでしょ?

 

 ちなみに動いている文字にリンクを貼ることも可能。記事上部などに貼れば効果的に読者を誘導できると思う。

 

はてなのスマホ用にグローバルメニューを入れてPV増加

次にやってほしいのが、スマホ用にグローバルメニューを入れること。ドロップダウンなどは狭い画面では表示させることが不可能なので、ロールオーバー式のメニューが私は良いと思う。

 

akiueo.hatenablog.com

 

chipspd.hatenadiary.jp

 

この辺とか。調べればいくらでもできるので、ヘッダー下に全体が分かるようにメニューボタンを作ってみよう!

 

③ スマホフッターの余計な発リンクをタグうちして消す。

 

まあ、これはPV増加に直接関連するかは微妙だけど、余計なものは入れないってことで「はてな開発」「はてなブログ」などの要らないものを外したら良い。

 

www.mataro1.com

スマホ対策ができたらPCのカスタマイズもやってPVを上げよう

はてなのPVを伸ばしたかったらまずは、スマホ。それができたらPCのカスタマイズもきちんとやってアクセスアップを目指そう。

 

① カテゴリを表示させる

 

② アイキャッチを目立たせる

 

③ PC版も関連記事を記事下に貼る

 

④ グローバルメニューを作ってみる

 

 

この辺は、スマホに近いから大丈夫だと思うけど、一応書くと、2016年現在、はてなブログははじめからカテゴリ表示がされていない。

 

これ、本当に意味不明なんだけど、カテゴリを表示しないということはアクセスを半分逃すと同じなので注意してほしい。

 

f:id:nihongo1000:20161002153220p:plain

マジで重要なのでやってね?

 

読者登録であっという間にPV増加

後は読者登録機能がはてなにもある。アメブロと違って自動化できないけど、相手には通知が行くので、興味のある読者の方と絡んだら良いと思う。

 

私は恥ずかしがり屋なので、滅多にコメントしたりはてなスターを入れたりはしない(>_<)

 

でも間違いなくPV増加の効果はある。他にもSNS対策、ブログランキング攻略なんかもあるが、カスタマイズとはちょっと違うカテゴリーなので今回は省略。

 

PV増加の大前提は読んでもらうだけの価値のある記事を書くこと

この辺はいつも私の中で葛藤するのだが、見られなければやる気も出ない、やる気も出なけりゃ価値のある記事なんて時間をかけて書く気にならない。

 

⇒ よって先にある程度強引なPV増加対策が必要。

 

売れないアイドル、お笑い芸人のゲリラ戦法と同じで、見てもらわなきゃ、他人に判断してもらわなきゃ、価値判断なんてできない自己満足ブログで終わるので、私は先にちょっと姑息なPV増加があっても良いと思う。

 

f:id:nihongo1000:20160922162802j:plain

TVの前で暴言を吐く。ちょっとエロい恰好をする。大御所じゃなければMCで視聴率がとれるほど甘くはないので、当然そういう戦略はある。

 

ただ、それが行き過ぎると、PV増加のみが目的になったスパム行為に走ってしまう・・・。

 

特に初心者が作る金銭目的のアフィリエイトサイトにはこの傾向が多くみられる。

 

でも本当は金を稼ぐためだけのブログってすごく苦しくてつらいはず。好きでもない仕事でお金をもらい続けるのにほとほと嫌気がさすのと同じ。

 

だから、基本的なスタンスととしては、やはり自己満足から抜け出して、何としてでも価値のある記事(と自分が信じる記事)を沢山の人に読んでほしいという思いでPV増加を図ったらいいと思う。

 

でもって最後は運を天に任せる(笑)以上です。

 

PS ど素人はこの動画も見ておこうね♪

 

www.youtube.com