読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

有名アフィリエイト教材の戦略や戦術をいくつかまとめて分類すると??

アフィリエイト教材の正直な感想

要らない、要らないと言いながら、私も相当アフィリエイト教材買ったんですよね(-_-;)

気付けばおそらく50万ぐらいは投資しているのではないでしょうか?

 

ツール代も含めればそれ以上なのかもしれません。でも、投資した分の元は十分以上取れましたし、今ではこうして自由な時間に仕事ができるわけですので、感謝しなければいけないなと思っています。

 

私も何とかインフォトップ単体でここ数か月、毎月100万近くを突破しており、これでトレンド、物販、情報商材のの三つをかなり理解できたのではないかと思います。

 

アドセンスで月に100の壁は私には遠い・・。

 

さて、今回は有名なアフィリエイト教材の位置づけをちょっと図解したら役に立つのではないかと思いまして・・・。

私の戦略も含めてこんな図式にしてみました。

(あくまで私の勝手な位置づけですよ?)

 

 

 

f:id:nihongo1000:20160623020702p:plain

有名アフィリエイト教材は戦略と戦術を見極めて使い分けろ!

ではまず、有名なアフィリエイト教材の戦術からみた分類をしてみたいと思います。どんな方向でサイトを作っていくのか?と言う点から見ると?

 

① ペラサイト(1記事だけのサイト)かパワーサイト(記事数が多い)

② 季節もの、トレンドものか、お役立ちのコンテンツか?

 

主にこの2つの軸でできているのではないかと思われます。後は全部の教材に共通しているのが以下の二つ。

 

③ 無料ブログの開設マニュアル

④ ワードプレスの設置マニュアル

 

この辺んで躓かないようにということで2万ぐらいの教材はだいたい無料ブログやワードプレスの基本的な使いかたが書いてあります。

 

有名教材の戦術まで含めると相関図は複雑になる

アフィリエイトの戦略がサイト全体の目指す方向性だとすれば、戦術は主に集客の手段によって分類されるのではないかと思います。その場合の分類分けとしては・・・。

 

① 検索キーワードを軸にしたSEO集客

② PPCで広告費を使った集客

② ツイッターやYouTubeなど、SNS集客

 

これらによってもう少し複雑化するわけですね。主にキーワードからのSEO集客だとしても、そのキーワードをどこから拾ってくるのか?

 

それまた教材によってちょっとずつノウハウがズレる。

 

当たり前ですけど、後から出てくるノウハウやマニュアルというのはある程度有名教材を踏襲していますし、有名教材は有名教材で、バージョンアップする際に後発組のノウハウを研究するのは当たり前。

 

だから、だんだん似たり寄ったりの戦略になる(笑)

 

ちなみに、今回の相関図にはPPC教材のノウハウは入れてません。

 

販売戦略まで含めるとさらに教材の分類が複雑化する

さらにですね、販売の戦略についても各教材で言うことがばらばらになってきます。目指す方向が違えば当然、集客だけではなく売り方も違ってくる。

 

① ブログ内にアフィリエイトリンクを貼って販売

② ブログからメルマガを経由させて販売

 

大きく分類するとこの2つの戦略に分かれてきます。②のメルマガアフィリエイトの場合はさらに複雑化して

 

③ メルマガで読者とコミュニケーションを深めながら販売

④ メルマガの仕組化をしてステップメールで自動販売

 

こんな感じに分かれていくんですよ?③の分かりやすり例としてはセミナー販売などですね。ふだんはメルマガで読者との距離を狭めて置き、後で何かの企画、セミナーなどで商品を一気に売りさばく。

 

主に情報商材に多いでしょう。

 

またはステップメールと言ってあらかじめ用意されたシナリオを作り、販売を自動化して売っていく。

 

ペラペラ倶楽部、不動産講座は私が作ったオリジナル教材とノウハウ。

 

アフィリエイトの基礎講座は私が100回分無料で教えているメルマガと教材の組み合わせになっています♪

 

コンテンツ保持者になるとアフィリエイト戦略もさらに複雑化

あくまでアフィリエイトというのは他人の教材を販売して手数料をもらうビジネスですが、集客から販売までを覚えたら、当然自分で教材を作って販売すれば、アフィリエイターを使って売り上げを伸ばすことが可能。

 

情報起業家なんて呼ばれることも多いですが、ノウハウ、ツール、セミナーなどを販売して月に数百万から数千万まで稼いでしまう人もいる。

 

この辺まで行くと初心者にはわけが分からないのではないでしょうかね?

私の場合はコンテンツ保持者であるのですけど、自分で一貫して集客の管理をしています。

 

無料講座も1年やってみて、ある程度自己満足できたし、そろそろバカみたいな無料コンサルも辞める時期に来ているのかな?思いっきり値上げしたいなぁ。

 

いや、区切りが良いから後数十人だけやろうかなぁと迷っているところです。

と言うわけで深夜の投稿でした♪