ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

初心者がワードプレスに対して持っている完全な偏見と失敗の理由

私もついぞ1月前までは初心者向けにワードプレスのカスタマイズをサポートしたり、ワードプレスを使ってのアドセンスのアドバイスをしていたのですが、この際、特別に頼まれる以外(コンサル会員様以外)はきっぱり辞めてしまいました。

 

結構メルマガの登録者からの質問で「もっとワードプレスで稼ぐコツ」みたいな記事をUPしてくださいというのが来るのだけど、こういうった最高に的外れな質問が来まくるのが一番の原因。

 

初心者はすげー勘違いしているんだけど、ワードプレスを使うとあなたのくだらない記事でも、突然アクセスが100倍ぐらいになって、アフィリエイト報酬がバカバカ増えて、毎日飲んで遊んで暮らせるわけではないですよ?

 

f:id:nihongo1000:20141126114229j:plain

 

そんなんだったら、全ての無料ブログサービスはもちろんのこと、ホームページビルダーや「Dreamweave」使っている会社が全部つぶれるし、「 jimbo」「WIX」などもすべてダメになって、ワードプレスに切り替わっているはずなんです。

 

ワードプレスはただ、無料で広告なしで使えるブログサービスで、値段が割と安く済むというだけの話なんですよ。後は最低限のSEO対策ができる程度。

 

ちょっと頭を使って考えれば分かるはずなのになぜわからないのかなぁ・・・。というわけでワードプレスに対する偏見についての意見を交えて書こうと思います!

 

f:id:nihongo1000:20150611054434j:plain

 

表面的なワードプレス最強神話を信じるとアフィリエイトでは失敗する

初心者ほど罠に陥るので、ワードプレスアフィリエイトの最強神話に関する疑問を投げかけておきます。

 

みんなが言っているって、大体10人ぐらいの話でしょ??

 

 

① ワードプレスだからSEOに強いわけではない

本当に実験してほしいんですよね。ワードプレスがそんなに最強なのか?同じような記事を100個ぐらい用意して、無料ブログ、HPビルダー、jimbo、wix当たりに投稿してほんとうにアクセスUPに違いが起きるのか?

 

多分ほとんど変わりません。同じ記事でなら変わらないと思いますよ。というかむしろ負けるね。

 

f:id:nihongo1000:20141210191346j:plain

 

② ワードプレスだからデザインがかっこいいわけではない

うーん、これは半分ぐらい賛成します。やっぱり無料ブログよりはかっこいいデザインテンプレートが無料で使えます。

 

ただ、デザインの要素ってヘッダーの写真とか記事内の写真とかで大きく左右されるし、配色のデザインセンスもある。

 

ワードプレスならば確実にかっこいいサイトになるかどうかは微妙。敢えてさらすことはしないけど、毎日私のメルマガには中途半端なワードプレスで作ったゴミサイトサイト診断のお願いが来てますからね・・・。

 

デザイナーさんも泣いていると思う。

 

f:id:nihongo1000:20160114003843j:plain

 

③ ワードプレスだからカスタマイズしやすいわけではない

実は慣れるまでワードプレスのカスタマイズは大変です。というかとんでもなく時間がかかる上に、突然のバグがおきまくります。

 

ワードプレスのバージョンアップ、プラグインのバージョンアップ。その二つがかみ合わないで、表示が崩れること多数です。

 

表示スピードもすぐに遅くなるし、安いサーバーで使おうものならCSSも変えられなくなることも・・・。(ロリポ、ミニムだけは辞めた方がいいよ)

 

後はワードプレスのテンプレート(テーマ)を変えれば、イメージがガラリと変わるとか何とかいうけどね、テンプレートを変えたせいで、

 

サイト全体が崩れまくっておススメ記事とか、人気記事が全部見られなくなったとか、アイキャッチが全部消えたとか良くある話ですよ?

 

場合によっては画面真っ白になるからね?冷や汗止まらないよ?

 

私がワードプレスの指導を辞めたのは、一つの有料デザインテンプレートを購入してから、そのテーマに他のデザインも取り入れてカスタマイズしたいので教えて?

 

という意味不明な質問が来まくったから。

 

初心者の方は分からないと思うけど、この手の質問レベルは・・・。

 

f:id:nihongo1000:20160210083326j:plain

 

「フェラーリ買ったけど、ポルシェに改造したい」

 

「ワゴン車買ったけど、ちょっとダサいからオープンカーにしたい」

 

と同じレベル。もう何言ってるんだ?この人???という感じ。

 

全くの初心者ほど自分のレベルが低すぎて何を人に要求(質問)しているのかさえ分かっていらっしゃらない。

 

それが嫌になってしまって辞めました。

 

スマホ全盛期にワードプレスの凝ったデザインは必要ない

後10年後は新しいサービスが登場しているから分からないのだけど、今や時代はスマホですよ?スマホって画面がそんなに大きくないしデザインにそこまでこだわれないと思うんですよね。

 

電子ペーパーが一般化して持ち運びできるようになれば話は別だけど、スマホの小さな画面で、いろんな場所が動いていたら目がチカチカして読みにくくて仕方がないですよね?

 

その時にワードプレス作る凝ったデザインがどこまで役に立つのか?どのようにスマホに反映されるのか?

 

そこを計算に入れずにサイト設計をしている人は失敗すると思います。

 

f:id:nihongo1000:20150911174004j:plain

ワードプレスを使いこなせるまでの習得時間と成功の距離を計算しよう!

でも、やっぱりワードプレスはマスターするとかっこいいから、初めは難しくてもべ供したいです(>_<)

 

いいですよぉ。大賛成です。ただね、習得時間と成功までの距離を計算できてますか?

 

例えばねPC言語の世界だけど、「今からはJAVAだ」「C言語だ」なんてよく言われてたでしょ?

 

でもそれをマスターするために3年かかってしまい、就活の時に「そんな古いの要らねーよ?」って言われて転職に困った人いっぱいいるんです。

 

ワードプレスも同様でね?一生懸命カスタマイズ覚えて、なんとなく理解し終わったころに、新しいブログサービス始まっていたら時代遅れでやり直しだからね??

 

もともとPCが好きですぐになんでもマスターできる人ならいいけどね、そうでないPC音痴の初心者がワードプレスにハマると、時間ばっかりが過ぎて一向に成功しないですよ?

 

それだけは覚えておいてくださいな。

 

 【 ワードプレスに対する偏見と失敗の原因まとめ 】

 

① ワードプレスだから必ずSEOに強いわけではない

② ワードプレスだから必ずきれいなデザインになるわけではない

③ ワードプレスだからカスタマイズがしやすいわけではない

④ スマホのことも考えてワードプレスを使っているか考えるべき

⑤ ワードプレスをマスターするまでの時間と成功の距離を考えよう

 

以上!