
ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

パワーブログをYahoo!スポンサードサーチで宣伝した効果を知りたい??

PPCアフィリエイト

今年の正月にちょっと予算を使って、自分のHPをYahoo!広告(スポンサードサーチ)で宣伝したらどれくらい集客に役立つのか?ちょっと実験したくなったのでやってみた。

 

せっかくYDNの教材を買ってしまったし、実験しないでケチをつけるのなんて意味がない。

 

このブログは400記事ぐらい入っていて、すでにパワーブログ化してる。「アフィリエイト初心者」関連のキーワードでは軒並み一位。

 

他にも、アフィリエイトに関してはすでに数千のキーワードで一位になっているのだけど・・・。ただ、アフィリエイト以外の軸キーワードではSEO対策をしていなかったし、もう作る気も起きなかった。

 

そこで金で解決しようと思いついた。

 

「ネット+副業」とか「ネットで金を稼ぐ」「ネットの金もうけ」なんていうキーワードは私のサイトと絶対に相性がいいわけだし、

 

お金さえ払えば、リスティングであっという間に一位を取れるのだから、私のサイトがどれくらいインパクトがあるのか知りたくなったのがきっかけ。

 

 

予算はお正月の落とし玉ってことでほんの1万円で3日ぐらい。あっという間に使い切ったけど、そこそこPVとクリック率が上がったし、その後もサイト全体が押し上げられたので結果を報告。

 

初日は自分が3位ぐらいのキーワードも含めて出稿。徐々にキーワードを絞ってみた。

 

f:id:nihongo1000:20160113151618p:plain

 実際に広告費を使ってYahoo!に露出させたところの図。

f:id:nihongo1000:20160113151133p:plain

関連別キーワード出稿は宣伝と集客効果がある

 

で分かったのだが、アフィリエイトと関連するネットの副業キーワードで1万ぐらいYahoo!を使うと、そこそこ集客効果があった。

 

クリック率は1、2倍くらいだが、PVは千単位で伸びたし、多分サイトを知らなかった人がブックマークをしてくれている♪

 

また、実験しないと分からないけど、別のキーワードでもブックマークされた成果、SEO集客も底上げされた気がする。

 

メルマガの登録条件に関しては私はかなり厳しく絞り込んでいるけれどもそれでも毎日10名以上が登録。

 

リスト取りに励む、ゴミ情報アフィリエイターならかなりやりたいところだろうね♪

 

スポンサードサーで宣伝してもアドセンスの売り上げは横ばい

普通集客が伸びれば売り上げも倍増すると思うし、アドセンスを貼っておけばそれがよくわかるはずだが、あいにく今回の出稿キーワードは「ネットビジネス」関連。

 

このキーワードを打ってくる人は「絶対に他人の広告は踏まない」というひねくれ者が多いので、正直アドセンスは伸びなかった。

 

だから1万欠けて手に入れたものと言えば、PVが数千単位で伸びたことと、別キーワードでも若干上位表示されたことと、こうしてみなさまに報告できたということに尽きると思う。

 

ある意味金持ちの実験欲を満たす遊びとなってしまったが、これで個別指導会員さんにはPPC関連でも有益なアドバイスができるようになると思う。

 

パワーブログをスポンサードサーチに出すときの注意点まとめ

① テーマを絞り込んだブログなら関連キーワードで効果はある

② ただし1週間で数万使うので、売り上げが伸びるとは限らない

③ メルマガリストを取ることもできる

④ キーワードによってはアドセンスの売り上げは変わらない。

 

というわけで。すでに物販で売り上げ伸びている人は1万ぐらい使っても良いと思う。私の場合は外注化戦略でほぼこれと同じことをしているし、個別指導の方はやはり先に資産となるパワーブログを複数持っておくことをお勧めする。

 

月に10~20万超えたら、遊び半分でやってみても良いのかもしれない。ただし、LPはきちんと作れるようになってからにして下さい。