
ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

コンテンツ重視のブログとサテライトありのブログはどちらがSEOに強いのか?

SEO・アクセスアップ

うん、良いような悪いような質問ですね。本質をついているような気もする。

 

今や時代はコンテンツSEO、無料ブログを100個も200個も作って、とりあえず、さりげなく被リンクを送っちまえば検索上位にできるから、その方が楽という人もいます。

 

で、本当に知りたければ、ご自分で実験したら良いのだと思うんですけどね(-_-;)

 

うじうじ悩んでいるくらいなら20万ぐらいあればすぐに実験できますよ?

 

というわけで、このよくある質問に答えようかな?

あくまで私の実験と考えね?

 

f:id:nihongo1000:20151206210726j:plain

コンテンツ重視のブログとサテライトブログの関係を考える

まず、初心者ほど専門用語を理解しないままカタカタ語ままで読み流し混乱するので直しますね。

 

① コンテンツ=内容

② サテライト=衛星

 

ですね?

 

まず、コンテンツ(内容)に関してですが、そもそも論として内容の良いものって何?と考えて見てください。

 

例えば私がよく言っているのが「おいしいカップ焼きそば」とグーグルで調べる

 

でね? 検索エンジンはこれに対して正しい答えを示すわけだから

 

「ペヤングソース焼きそば!!」

 

という記事が出ればいいわけです。(私は東京育ち)

 

でもね?関西人に言わせれば

 

「は?カップ焼きそばと言えばUFOやろ??」

 

ってことになる。(親は関西)

 

じゃ自分でグーグルで調べて下さい。「おいしいカップ焼きそば」って!!

 

この答えにあなたは満足ですか?

 

100%正しい答えが上から順番に並んでいますか??

 

f:id:nihongo1000:20151207004731p:plain

 

・・・(-_-;)

 

 

並んでないでしょ?

 

ここから考えられることとは、内容の良さというのはどうやって決めているのか?

 

うまい、まずい、かわいい、そういう個人個人で意見が違うものをどうやって決めているのか?

 

パソコンのロボットには無理なんですよ。グーグルには無理。

 

 

ここでコンテンツ重視ということに関しては限界があるのです。

定義できないんですよ?検索エンジンには。それを私はいつも感じていた。

 

検索キーワードと内容の一致に限界を感じるわけですね。

 

ここまでは良いですかね?

 

これがコンテンツSEOの限界

 

だから内容だけが良くてもダメ。そもそもその内容の善し悪しの定義ができないキーワードが沢山あるんだもの。

 

となると別の要素が働くことになる。

 

それを決める要素が被リンク、つまり他の人の意見。つまり、それがサテライトブログやSNSでのアクションということになるんです。

 

だって、「ペヤング」or「UFO」を決めるのは、もう国民総選挙しかないでしょ?

しかも毎年やるしかない(笑)

 

でも、できないでしょ?時間ないし。

 

どんどん新しい言葉が生まれてくるのに、毎回毎回人々は意見交換できないですよ?

 

だから、その記事について、人々が沢山意見を交わしているようなものを上位にせざるを得なくなる。

 

それに必要なのが自作自演の被リンクです。それをうまく作ってやる必要がある。つまりコンテンツをよりよく見せるために、サテライトは必要なんです。

 

f:id:nihongo1000:20150425120633j:plain

サテライトサイトとメインサイトの関係を考えて?

で、サテライト(衛星)を作るわけですが、地球の衛星は月ですよね?

 

この二つの星は絶妙なバランスで成り立っています。

 

お互いの質量、つまり引力のバランスが悪いと、地球と月がお互いに離れて宇宙空間に吹っ飛ぶの分かりますか?

 

だから衛星を適当に作ってはダメ。地球が吹っ飛ぶんですよ?(笑)

ここが分かっていないから雑なサテライトサイトを作って終わり。

 

ペナルティーを受けて、サイトが吹っ飛ぶのは、宇宙も検索エンジンも変わらないのですよ・・・。

 

じゃ、衛星=サテライトにもそれなりの規模というか内容が必要になってくるというわけです。

 

じゃ、どうやってサテライトを作るのさ?というと今度はさらにメインとのバランスになるから、ここだけで語るの不可能。

 

アフィリエイトのバックリンクについてはこちらに図解入りで書いたので見てもらうとして・・・・。

 

常識の範囲でバランスを考えなさいってこと。

 

というわけで、まとめ

 

① コンテンツ重視というがコンテンツの評価の定義はできない

② 評価のできないものを支えるためにサテライトが必要

③ サテライトはメインサイトとのバランスを考えて作るべし

 

こんな感じ。まじで語ると本一冊かけてしまうので今日はこれまでにします。