
ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

神セブン?アメブロからワードプレスに引っ越す時に最高に役に立ったプラグイン

全記事のタグ打ちや写真画像の編集が終わっていないのですが、とりあえずメインサイトの一つを、アメブロからワードプレスへの引っ越しが完了できました。

 

目途がつきました。やっぱりアメブロからワードプレスの引っ越しって面倒です(>_<)

 

テンプレートもいろいろ試したくなっちゃうし、カスタマイズの自由度が高いんで、あまり本質とか関係ないデザインにこだわりだしちゃうんです。

 

ブログで稼げない人の共通パターンとして何度も過去記事をいじるとか、サイドバーとかトップページや写真に時間をかけすぎる傾向を持つという法則があるのですが、ついつい楽しくってやってしまうんですよね。

 

みなさんも何度も自分のサイト見ちゃったりしません?

その時間があったら1記事でも良いから書いた方が良いですよ。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、アメブロからワードプレスに引っ越した際に「マジで作ってくれた人は神!」と感謝したプラグインを紹介します。

 

f:id:nihongo1000:20150822231343j:plain

 

 

 【私が女なら作った人に惚れてます(笑)】

 

アメブロからワードプレスの引っ越しに役立ったプラグイン

 

① Category Order

 

・・・ワードプレスってカテゴリの順番変更するのめんどくさいですが、これで一発でした。

 

② Auto Post Thumbnail

 

・・・過去の写真を全てサムネイルかして、アイキャッチに変更してくれました。これで過去記事にアイキャッチが出て綺麗に表示されました。

 

③ Wordpress Popular Posts

 

右に出ている人気記事ですね。大きめに写真を変更すると、文字が下にズレますので少々カスタマイズする必要があります。この辺の小難しいカスタマイズはそのうちHPに上げるかメルマガ内でオリジナルレポートでまとめます。

 

 ④ Broken Link Checker

 

過去記事のリンク切れを全てチェックすることが可能です。無料ブログの場合はリンクチェックとかめんどくさかったのですが、ワードプレスなら一瞬で解決です。

 

⑤ TinyMCE Advanced

 

アメブロと同じような投稿画面になりますよ。だから引っ越しても違和感なし!無料ブログの間隔でそのまま記事投稿が可能です。

 

⑥ PS Auto Sitemap

 

全部の過去記事をまとめた目次が一瞬でできました!!目次とか表紙を作りたい人は絶対にオススメです。

 

⑦ Buffer My Post

 

これ!やばいくらい素敵。今回の一番の収穫です。

今研究中ですが。過去記事を複数ツイッターに分散投稿できます。

 

 

以上を神セブンとします(>_<)

 

後は

 

⑧ Google XML Sitemaps

 

⑨ Google サイト運営者向けプラグイン

 

当たりを使ってます。

 

 Video Thumbnails・・・ユーチューブ動画をサムネイル化してくれる

 

⑪ Table of Contents Plus・・・記事とか目次が自動でできます。

 

なども入れてますが、画像が多いので、当ブログではそこまで威力を発揮せず。

後は有料のテンプレート+アメブロ同時投稿テンプレートの二つがあるので

こまごまとしたブラグインの導入は必要なしです。

 

有料テンプレートはこういう点が素敵。無料だといちいち自分でカスタマイズ

しなければならないですから。

 

あ、そうだ!一番後悔したのパーマリンクを迷った挙句

 

 

【/archives/%post_id%.html】

 

      ↓

 

【/%postname%-%post_id%.html】にしたら

 

ゼンバックの関連記事が

 

うまく表示できなくなっている部分があることです(>_<)

先に初期設定を完璧に済ませてから引っ越しすれば良かったです。

500記事の移動は面倒。

 

パーマリンクの設定だけは絶対に先にやってから引っ越ししましょう。後で変えてはだめです。

 

全部がリンク切れになって大変なことになりますよ?

 

別にやらなくても良いのですが過去記事のタグを一括で入れてみたいのですが

どなたか、ご存じの方いますか?

 

とにかく①~⑦のプラグインは今もって健在ですね。引っ越しの際は是非。