ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

グーグル手動ペナルティー対策!価値のないコンコンテンツへの対処法

初めて軸になっているHPの一つに価値のないコンテンツに対する報告がウェブマスターツールから来ました(><)

別にコピペなんてしてないし、オリジナル性はあるのに、意味不明ですが、仕方ありません。グーグルの価値のあるコンテンツの前提条件は「グーグル様にとって価値のあるサイト」であることは言うまでもありません。

f:id:nihongo1000:20150711214957j:plain



もしかして、またあの戦法にやられたのか??

誰だ?犯人出て来い!!(-_-メ)

(ま、この辺は外に出しても仕方ないです・・)


いや、自分のミスかも?写真とかめんどくさくて適当に貼ってたから?

まてまて、記憶喪失になって同じような記事内容が重なってたのかも?(-_-;)

(年をとったので、昔の話を繰り返しちゃうんです(笑))

それでも、一生懸命作ったのに、価値のないコンテンツと言われると、

 

「証拠出せ?」といいたくなってしまいますね。アメリカってフェアを重んじる国じゃなかったっけ?


とにかく、資本主義ですから。

グーグルに直接お金を払ってくれる広告主サイト>それ以下SEOで上位表示したサイト)

であることは間違いありません。

で、ここでめげてはアメリカ様の言いなりです(笑)独占企業の思うがままになってしまいます。

調べるとトレンドサイトも上位に表示されると一気に落とされるらしいです。1サイト10万超えるとヤバいです。


というわけでウェブマスターツールに価値のないコンテンツに関する警告が来た場合の対処法について講義します。

① そのページのSEOによる上位表示はあきらめ、横展開の集客を考える

・・・一番おすすめです。ページ自体が面白いということは、別のサイトから強引にそのページに飛ばしてしまえば、読者さんは興味を持ってくれますね?(2chが好例)

だったら、そのページの検索エンジン自体の上位表示をあきらめてTwitterとかMIXIとかFacebookとか、ソーシャルブックマークとかYouTubeとか他にもいっぱい、いろんなところから、そのサイトへ誘導する。

もともとペナルティーサイトなんだから、リンクの張り方とかは気にしなくてもOKですよね?別サイトからアクセスを集めまくれば良いのです。

グーグルの軍門に下ったようでムカつきますが、実は、人気が戻ってきてリンクが沢山貼られたり、滞在時間が長かったり、クリック回数が多かったりすると、突然ペナルティーが解かれることもありますので。

② 独自ドメインのサイトは捨てて、ブログに移動しちゃう

・・・これもありかな?かつて実験で作っていた語学に関するサイトはこれで一瞬で復活。トップページにアクセスが集まる仕組みなので、引っ越しをしてから、また記事をオリジナルで更新するとかなりの確率でアクセスが戻ってきます。

オススメのブログは・・。

③ ページを分割して別々サイトに引っ越してしまう。

・・・これもまあまあ効果があります。サイトが巨大になってくると、結局あれもこれも内容が入ってしまっていて、それが読者にとって煩わしいということは良くあります。

1000記事なんてよほど暇じゃないなら読まないし、だったら100記事×10個のサイトに分割してテーマをきちんと据えてやるということでこれまた復活。

はっきり言って手動ペナルティーとか言いますが、1サイトをじっくりとみているほど社員は暇ではありません。

300記事程度のサイトなんて企業が資金を使えば半日でできますし、毎日その程度のブログがどれほど作られているか?それを考えればおわかりいただけるはず。

この前も大手の社員さんと、どのくらいウェブ広告費をかけているのか聞いてびっくり。予想はしていたけれど、億単位です。

④ 逆手にとってPPC広告で一位表示を狙う

・・悔しいですが、グーグルにとってもお金を払ってくれるサイトはお客様です!神様です。だったらPPC(リスティング)でグーグルに広告費を払って、一位にしてもらえばよい。

これで、この企業は多くの収益を上げているわけですから、こんどはお客様扱いしてくれます。アドセンスで稼げるようになると、家に、PPC広告の無料クーポンが沢山届きます。

それを一度使ってみるのも良いでしょう。

ちなみに、広告の出稿はFacebookでもLINEでもどこでもできます。損益計算できる人なら、十分見返りはあるでしょう♪


最後に一言。グーグルに怯えた生活が嫌なのであれば、サイト名やキャラクター名にブランドを与えてしまうことです。

すると、検索結果に表示されなくても、自然に人が集まって来るでしょう。名前を売ることがいかに価値のあることなのか?

TVを見ていれば良くわかることですね!

PS このブログがグーグルの悪口言って飛ばされたら・・・・?



・・・どうしよう?( *´艸`)