
ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

あなたにもできる正しいSEO対策のチェック方法

SEO・アクセスアップ

みなさんこんにちは。ついに2月になったので無料講義はいったん締め切って本格的にネットビジネスに投資が出来る方を中心にサポートして行こうと思います。

 

さて、今回のお話は検索結果に与える重要な要素です。 SEOの話なので難しいかも

(^_^;)  

 

f:id:nihongo1000:20150621185350j:plain

 

結構世の中都市伝説があって、「テンプレートさえ変えれば一気に上位に表示される」「この自動被リンクシステムでどんどん成果がでる」「キーワードツールで思いっきり儲かるキーワードが発見できる」「やっぱりドメイン名が大切!」「IP分散が大切だよ?」 なんて感じで煽るわけです。

 

  で、どれも正解なような気もするし、人によって言っていることが違って、納得できないのでは?だったらあなたが以下のような実験をして本当にSEOのプロとか、ウェブマーケティングのプロが言っていることが本当なのか?試せばよいと思う。  

 

SEOの要素を調べる実験方法

① 同じような記事を7種類ぐらい用意する

 

まずは実験のために同じような内容の記事を7~10種類ぐらい 外注化して頼むと良いです。業者を変えれば表現は違うので。同じネタで描いた記事を用意しましょう。

 

② テンプレートを変えて検索結果に変化があるかチェックする

 

もし、デザインの変化が大きく検索結果に影響を与えるのならば、テンプレートを変えてしばらくすれば変化がでるはずである。これは人間の反応とロボットの反応を両方見る必要があるので、インデックスのスピード,クリック率,ブログの滞在時間などの変化をみると良いだろう。  

 

③ タイトルを変えて検索結果に変化があるかチェックする

 

もし、ブログや記事のタイトルが検索結果に影響があるかないのか?書かれている内容の方が、記事タイトルより重要な要素であるのか?それを調べるためには、タイトルだけを変えた、同じような記事を並列的に投稿して、アクセス解析をして行けば結果が出る。  

 

④ タグ打ちを変えて検索結果に変化があるかチェックする

 

これはブログのタイトルとも重なるのだけど、見出しタグ、メタタグなんかを打つ場合とそうじゃない場合、アクセスの違いがあるのか?インデックスはどうなるのか?チェックすれば良い。H1タグとH2タグの順番をわざと変えたりして、変化があるのか? 実際にタグとSEO効果は都市伝説なのか?自分でやってもさほど時間がかからない。  

 

⑤ 投稿するブログの種類を変えて検索結果に変化があるかチェックする

 

私のSNS集客講義絵もやっているが、同じ記事を同時に複数の無料ブログ、ワードプレスに投稿すれば、どの無料ブログのドメインが強いのか?

 

アクセスの変化があるのか?何かは一発でチェックできる。みんなシーサーとか、FC2とか推奨しているけど、本当に全部試したのかな? 地方の無料ブログも入れると相当数あるよ?  

 

⑥ リンクをつけて検索結果に変化があるかチェックする

 

私は20万とか使って実験しましたからね(^_^;)リンクがそんなに強いんだったら、ヤフカテからリンクつけたらどうなるの?

 

エキサイトからリンク送ったらどうなるの?

 

全く関係のないサイトから全く関係のないテキストリンク送ったら何か起こるの?

 

自分でやってみて確かめてくださいな。ブラックなリンクも自分でやってみれば実感するでしょ?

 

人に指示されても信じられないのなら自分でやれば良い。  

 

⑦ レンタルサーバーを変えて検索結果に変化があるかチェックする

 

都市伝説的に、レンタルサーバーの違いによってアクセスが違うとか言うでしょ?ぐずぐず迷っていて数日間むだにするのだったら、全部のサーバー使えば良い。

 

一つのサーバーでも精々月額1000円程度。2~3万使えば納得の結論が出るんじゃないだろうか?

 

⑧ 投稿時間を変えて検索結果に変化があるかチェックする

 

投稿時間を何時にするのか?これによってアクセスが違うというなら、無料ブログで同類の記事を二つ作って、別々に投稿して反応を見れば良いのでは?

 

なるほどー、この時間だとブログ検索に拾われるのかぁ。 ツイッターで意外と反応が出たな?なんてことが分かるはず。トレンド記事書いている人は気にしても良いかもね。  

 

⑨ 画像を変えれば検索結果に変化があるかチェックする

 

画像が検索結果に与える要素があるのならば、偽物写真を作って実験してみてはどうかな?例えばこんな写真を用意して置いて、検索結果結果に影響がでるのか?

 

f:id:nihongo1000:20150621190103j:plain

 

 パッと見これで、「そうですか?」と言えるのは日本語のわからない外国人くらいです(笑)でも、言葉なんて場面や状況によって変化するんで、特定の文脈ならこの画像は日本語として正しくなりますよ?  

 

⑩ 重複コンテンツがペナルティーを与えられるのかチェックする

 

同じような記事ばかり書いているとダメ、内容に新鮮味がないとダメ、コピペダメということが信じられなければ、自分のブログやサイトをコピペして、別のサイトに投稿すればよい。

 

あ、でも他人のサイトだけはやらないように。これ犯罪ですから。

自分で一つずつ、チェックすれば自分なりのSEOが見えてくる

 で、こういう実験の一つ一つ検証して行けば、検索エンジン対策の大切な基準がだんだんわかってくる。あなたなりの成功の法則が見えて来るってわけ。そして理解度も格段に深まる。  

f:id:nihongo1000:20150621190212j:plain

 私はやりましたよ?このブログでもたまにやっているし、別のサイトでもあまりアクセスが来なくて失敗した記事とか、失敗外注記事は実験用に利用している。

 

失敗しまくったし、失敗と分かってもそれを納得するまで実験するから自信が持てるわけです。

 

で、数回やって成功したノウハウをまとめてメルマガ読者様に配っているというわけ。自分でやってもできるけど、時間かかるし、お金も少々かかりますからね!  

 

なんでも人に聞いてばかりいないで、自分でやれば納得するのでは?研究者的な態度も時には必要ってことじゃないかな?

 

PS 2月になったんでこうやって得た結果をもとに稼げるアドセンステンプレートを使った講義開始です。 無料ブログで5000円台!このクオリティーは買い!です。しかもありえない特典つけてますんで・・・。