
ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

ゲームからブログの戦略や戦術を考えよう

みなさんこんちは。ネットビジネス、特にアフィリエイト、ネットショップ関連のブログで稼ぎたければ是非やってみて、その戦術と戦略を取り入れてほしいゲームがある。

 

それが今回のテーマ。

 

f:id:nihongo1000:20150620181026j:plain

多分こんなタイトル付けちゃうと、ゲーム系で人が集まってしまうのだが、このブログは半分趣味なっているので、敢えて変なタイトルにします(>_<) というわけで、

 

今回はブログの戦略と戦術に関して講義したいと思う。 もし暇つぶしでゲームをやるなら是非ともブログの構築に役立つものを選ぼう!!     

ドラクエに学ぶブログ戦略と戦術

まずはドラクエから、ちょっと頼りない勇者が仲間を得て、冒険して、訓練してレベルアップして、恋をして・・・。という人生の記事体験ゲームだけど、この成長ストーリーはブログのビジネス戦略で大切な要素が詰まっている。もう。それは全部と言っていいほど。  

① キャラクター設定=ブログのキャラ設定。

まずは、ブログのキャラ設定。どんな特技があって、名前は何にして、性格はどんな感じで、どこの生まれで、特殊能力は何で・・・これらば全部ブログのブランディングに直結する。

 

意地悪い性格で書くのか?真面目な賢者を選ぶのか、熱血な冒険者なのか?クールな魔法使いなのか。自分を書き分けるための準備を学べる。  

 

私としてはなぜ魔法使いは大抵クールキャラなのか気になる所だが・・(笑)確かにアホな僧侶系のキャラがいて、戦闘のマイターンに「ホイミ」とか使って回復されてもしかながいか・・。  

 

とにかく、キャラ設定が読まれるブログの重要な要素であることは間違いない。  

② 武器や防具、道具の入手=ブログのデザイン、集客術、リスト化

いきなりこん棒で、ボス線に行くとか、危険な端を渡って次の世界に行くとかはあり得ない。やっぱり装備がなくっちゃね!

 

というわけで、これはブログで言うと、デザインテンプレートとか、集客用のツールとか、キーワード分析ツールとか、アクセス解析ソフトなどだと思う。

 

やっぱり戦いに行くなら武器と防御力をあげないと!   けがしても大丈夫なように薬草。死んでも生き返られるように世界樹の葉があればいいけど、これはブログで言うと、複数ブログの分散に当たるかな?

 

一つのブログがダメでも、もう一方で回復という感じ。メルマガ持っていれば復活も早いしね♪  

③ 新しいフィールドへの冒険=参加ジャンルの見極め。

ある程度レベルが上がったら、競合がいるジャンルに行くと一気にレベルが上がる。はぐれメタルとかはしょっちゅうでないし、やっぱり訓練したらチャレンジしなければ!参加するジャンルに対する知識とノウハウを身に付けたら、ジャンルを決定して参加しよう。

f:id:nihongo1000:20150620181058j:plain

  

三国志に学ぶブログの戦略と戦術

三国志を初めとするシュミレーションゲームは最高にサイトアフィリエイトの勉強になる。

① 国力増加=記事数を増やして力をつける

三国志で国力をアップするためには、開墾して税収をふやすわけだけど、これはアフィリエイトでいうと記事数ですね。

 

記事数が増えれば増えるほどブログは強くなっていく傾向になるので、予算に合わせて土地を増やすこと。ただ、もともと持っているキーワードの伸びしろに限界を迎えたら、他国に侵略にうつっていくことが必要。  

 

② 他地域の支配=市場の独占

国力がついて自信ができてきたら、隙をついて他国を侵略していく。ブログの戦略で言えば、他のビックキーワード、稼げるキーワードなどに徐々に踏み込んでいくという段階。

 

ただ、自国をほったらかしにしておくと、逆に攻められてしまうから、メインブログの記事を更新することも忘れないようにしよう!

 

三国志で土地を支配していくこつは、飛び石状態で国を取らないこと。   補給を断たれると、物資が途切れて兵糧攻めにあう。バラバラのキーワード、初心者の人はいろんなジャンルに挑戦するのは良いけれど、結局いろんな物資がなくなるので注意  

③ 人材登用=外注や業者との提携

一人で全国統一とかを成し遂げるのは無理。自分の足りないスキルは有能な部下に任せちゃう!攻撃力があるキャラは大抵、頭が悪くてすぐに混乱する。

 

知性のあるキャラは直接攻撃にやられてしまう。外注さんや業者の方も得意不得意がある。

 

自分で全部やろうとしないで他人に任せることも重要だと思う。   部下の信頼がが無いと他国に登用されちゃったりするから、お金のやり取りとか、関係維持には気をつけよう!  

 

というわけで、ドラクエ三国志はブログの戦略や戦術を考える際に非常に役立ちます。というは人気のゲームからはビジネスの戦略が本当にまなべるので、なぜ人がハマるのか?ちょっと考えてみましょう♪