ブログで稼ぐネタ!集客やアフィリエイトの技術とテクニック

初心者でもブログを書くだけで月に100万円!?集客アイデアと思考法があれば、それは現実となるのです!ブロガーとして生計を立てたいなら、アフィリエイトが最適なんですよ

ワードプレスのキュレーションサイトの作り方は難しい!問題点クリアのための手法と結果

 

いやー、苦節数年って感じですかね。ワードプレスのPHPをプログラマーさんと共にいじくって自動で記事を集めて、投稿しちゃうキュレーションサイトが出来上がりました。

 

で、実際にやって見たのですが1ドメイン当たり月に3000円~5000円ぐらいは2017年の6月11日現在も可能であるということになり・・・。

 

プログラマーさんをさらに3人、私自身も研究してPC,スマホ共に見た目も機能もそっくり同じ感じに作り上げることができました♪

 

その試行錯誤を書き残しておこうと思います

 

f:id:nihongo1000:20170611233528p:plain

ワードプレスの自動キュレーションサイトはRSS投稿を組み合せて作る

で、まずは簡単な作り方からですが、まずワードプレスの自動キュレーションサイトというのは大手と同じようにRSSの引用を自分の記事内に持って来るのが基本。

 

その際、自動で元ネタの記事をカテゴリ分け。全文ではなく一部を引用するという形で行います。

 

調べるとRSS系のプラグインは結構あるのでそのPHPを改変すればいいのです。

 

otarunet.com

 

要はネイバーまとめのミニ版みたいなもの。ネイバーを個人で作れれば今現在グーグルペナの問題もないし、依然として結構検索上位にありますよね?

 

それをプログラミング化すれば良いということ。

 

gunosy.com

 

これを作るわけです。

 

thestartup.jp

 

・・・ほんの一部でも真似できないかなーって思って試行錯誤です。

キュレーションサイトはウェルクで問題化したが依然爆裂にPVをたたき出す

 

実際問題ウェルクは医療系のテーマを扱い、倫理上の問題で閉鎖を余儀なく去れているわけですが、それを横目に大手のキュレーションメディア、ブログはますますPVを伸ばして稼ぎ続けているってことです。

 

これが現実。

 

いくつか例を出しましょう。

 

アメブロがやっているキュレーションサイト

f:id:nihongo1000:20170611225100p:plain

ヤフーがやっているキュレーションサイト

 

f:id:nihongo1000:20170611225021p:plain

 

ニフティーがやっているキュレーションメディア

 

f:id:nihongo1000:20170611225208p:plain

 

 

まあ、三つぐらいでいいですかね?キュレーションメディアの記事ネタ辿ってくださいよ?

 

新聞も記者クラブでどこの記事も似たり寄ったり同じになっているように、大手のキュレーションサイトだって、お互いにニュースネタを使いまわして自動でコンテンツ化しているわけです。

 

大手がやって良いのならば個人がやって何の問題があるの?というのが前々から疑問だった。

 

やっちゃダメじゃなくてシステムを作るのが難しいってことが参入障壁になっているのだということが判明。じゃ作って見ようか?と言うのがまずはきっかけ。

 

大手だけずるいじゃん!!個人でもやらせてよって話です。

 

倫理的な問題も、医療ジャンルとかを扱わなければ問題なしでは?

次にウェルクだけど、あれはさすがに記事内容がまずかった。エビデンス無しの医療系記事をまとめてキュレーションしてしまったから問題化した。

 

でも実際問題医療じゃなければ良くね?ファッションやゲームとか芸能とか、2chにいっぱいあるような、日常ネタなら問題ないのじゃないかな?と言う話。

 

というかネイバーまとめだけコピペ許されててずるくない?

 

個人でもやらせてよ?って話ですよ・

 

集客をグーグル以外から取れば収益化も問題なくない?

ここまでは主に倫理的な問題について、語ったけど、最後はアフィリエイトにおける集客の問題。はっきりいてSEOで検索エンジンから集客せず、フェイスブック、Twitter、インスタ、LINE、そういうものからアクセス取るのならば、別にペナっても良くない?

 

そんな感じでどんどんプログラマーさんと話し合ってPHP改変して作って見たのがこの講座です。

 

xn--cckcdp5nyc8gt68y4xcusap85euh9h.com

 

今回で4回のバージョンUPを図りました・・・

ワードプレスの自動投稿が下手なトレンドブログより稼げるという話

これ、本当に悔しいんですよ。私サイトアフィリエイトを2012年ぐらいから5年間手法を学びコツコツコツコツやってきたわけです。

 

そりゃもう試行錯誤で失敗の連続です。

 

でね3年ぐらいかかってやっと安定的に200万とか超えて、抜かれない自信とノウハウが確立したからこうして手法を教える気になったんです。

 

もちろん暇なときはトレンドブログにも挑戦しましたよ?アホみたいな芸能ブログはペナるからやらないにしても季節トレンドとかジャンル特化型のトレンドは自分で記事をコツコツコツ書いてきたんです。

 

とにかく貧乏講師で金欲しかったし・・・。

 

でもね、下手なトレンドブログって記事ネタ見つけたときにはすでにライバルが記事を書きまくっていて時すでに遅し・・。検索結果の15位ぐらいには上がるんだけど検索上位はとりづらい。

 

後は興味のかけらもない使い捨てのトレンド記事書くのにどうしてもテンションがあがらない・・。

 

それが現実だったんですよね・・・。

 

それがプログラミング、つまりAIを導入したらあっさりと負けるという現実にどうも自分に納得できないのです。

 

将棋でプロがAIに負けている時に悔しく感じるのと同じ(ちなみに私は将棋はそんなに得意ではないです)

 

自分で作っておいてなんですがムカつくんですよね。ロボットに人間が負けた感じがして・・・。

 

サイトアフィリとメルマガアフィリ、トレンドアフィリで稼ぎ方の手法が違ってきた

結局アフィリエイト詰まるところ、集客をどこでとるか?その集客をどうやって収益化するのか?って話に尽きるじゃないですか?

 

アドセンスや楽天、アマゾン、だったらもう広告なんてほとんど関係なしでPV上げれば力技でどうにでもなる。

 

特に薄い内容で読み流すニュース系のサイトは典型です。はっきり言って1年前のニュース日本人のみなさんどれほど覚えてます?

 

そもそも1か月前だって覚えてないでしょ?

 

こういうジャンルってもう外注を使うとかはあきらめてAIの自動投稿の方に軍配が上がると思います。

 

一方人の血か通ったサイト。古くならない情報、つまりテーマ特化型のサイトアフィリ。これは人間の表現にロボットが追いつくことは今後10年以上は不可能だと思うので、人間が記事を書いた方が良い。

 

もちろん、セールスを強化させるメルマガもさすがにプログラミングロボットに自動で書いてもらうわけには行かないでしょう。

 

この部分は手動ですね・・・。

 

というわけで私の研究の結果をまとめます

 

【 ワードプレスキュレーションサイトに関する考察 】

 

① ワードプレスのキュレーションサイトはRSSとPHPを改変して作る

② 記事ネタの著作権とか倫理問題は正直ジャンルによるのでは?

③ ほとんどの大手もキュレーションメディアを持っている事実がある

④ 収益化と集客はグーグル以外にもたくさんある

⑤ トレンドアフィリは自動のAI,サイトアフィリとメルマガは手動の人間がすべき

 

と言う感じでやって行こうと思います。

 

まだ現在も大学のゼミみたいに研究中でして・・・・。実際にゼミ生(プログラマーさん)が数名この仕組みを研究しているところです♪

 

一般開放は当然せずにクローズドで、コンサル生以外秘密。メルマガ読者さんでも、今は数か月から半年待ちにしている状態です。

 

ただ、この投稿をみてプログラマーさんは何か気づくと思います。ぜひともRSSの改変ソースコードやって見てください。

 

PHPに超詳しい人は一緒に研究しましょう!!未来型のアフィリエイトに向けて興味ある方は声をかけてください。

 

大手メーカーでシステムいじっている方いません?理科大か東工大あたりで募集中です。詳しい方なら学生さんでもかまいません。超ワクワクすると思いますよーー!